社会人になりたてアフィカス

社会人になりたてであわよくばブログで収益を得たい、カスです。

一人暮らしお弁当のおかず✨

こんにちは。カスです。

一人暮らし初心者ブログ初心者です。

 

お弁当を出勤日毎日作って持って行っています。

お弁当につめている具材をメモ代わりに記載していこうとおもいます。

 

中にはレンジでチンして詰めている作り置きしているものもあります。

 

何かおすすめの具材があればコメントで教えて頂けたら嬉しいです!

 

 

 

【お弁当につめるもの】

 

白ごはん

 

3合の白ごはんをエコモードで焚き、大体8等分くらいに適当にラップにくるみ、ちょっと冷まして冷凍庫へぶち込みます。

 

朝解凍する時は茶碗にラップに包んだまま入れ600wで2分。

ちょっと冷まして弁当箱にぶち込み菜箸でほぐして、端にまとめる。

 

米を無洗米にしようか迷っています。

 

私が使っているものとはちょっ違いますがこれもかわいいですね。

 

 

卵焼き

 

 

卵焼きかお好み焼きをお弁当に必ず入れます。

 

卵1個をとき水をちょっとだけ適当に入れ、白だし小さじ一杯冷凍ねぎやチーズ冷凍を気分でぶち込みます。

 

卵焼き用の長方形フライパンを持ってないので、デカめの普通のフライパンでまず半量流し込み、ちょっと固まったら適当に傾けて固まってない汁を広げます。

固まったところをそれっぽくなるようたたみ、菜箸で端によせます。

残りを流し込み、半熟になったら畳んで完成です。

 

あとで包丁で切るのがめんどくさいので菜箸でフライパンの上で2つに切ります。

 

良いなおいしそう、 贅沢

 

「フライパンで朝炒めるもの」

 

フライパンで炒めるときは全部一緒に炒めて皿に出した後で具材ごとに分けます。

なので全部一緒の味つけです。

 

  1. ブロッコリー

    2かぼちゃ

    3.にんじんしりしり的な

    4.カニカマ

    5.ちっこいころころバーグ

    6.ウインナー

    7.ちくわ

    8.ポテトと玉ねぎの炒め物

    9.豆苗と鶏肉炒め物

     

ブロッコリー

ブロッコリーが栄養なんとかに指定されたと聞いて毎日冷凍ブロッコリーをフライパンでいためて入れています。

野菜ほんと高い。

 

 

 

2かぼちゃ 

皮を包丁でとり、1.5口大カット

タッパーに白だしを水で適当に割ったのを入れかぼちゃも入れ、蓋をずらしてレンジで6分くらい?

それを冷凍して保存。

バター(高いので代わりにマーガリン?)で他の具材と一緒に炒めます。

 

 

 

3.にんじんしりしり的なやつ

 

これだけ醤油と砂糖つかうので大量に作ってストックです。

にんじんの下手と尻の方?とって、皮をむき細長く切ります。しんなりするまで炒めて、砂糖と醤油を適当に入れます

気分でベーコン入れます。

 

!!解凍する時ベーコンだけ先にあったまってパチパチ言うのでイラつきます!!

 

 

 

4カニカマ

冷蔵庫に残ってたらただ炒めるだけです。

 

 

5ちいころバ。

 

ハンバーグとして作ったらまとまらなかったのでバラバラにして炒めたのを冷凍してちょこちょこ使っています。

 

冷凍で分けておいた少なめのミンチ 玉ねぎみじん切り パン粉 塩胡椒 片栗粉を混ぜた物です。

 

 

6.ウインナー7.ちくわ

 

 

 

 

 

切って焼くだけです。

片栗粉をまぶすと美味しさ増す感じがします。

 

 

 

8.9も切って焼くだけです。

 

 

長いので最後めんどくさくなりました、、、